この冬のコートの選び方。ウールコートで暖かく・・・

寒い!
木枯らしびゅ~びゅ~

いよいよ冬将軍到来!
ジャケットやスーツスタイルだけでは寒い!そして見た目も侘びしさが漂います。

お勧めは、ウールやカシミヤの紡毛コート
 

天皇陛下のコート

天皇陛下コート.jpg平成から令和になり、新しい天皇陛下のお代変わりの儀式が執り行われました。

皇居から赤坂御所までのパレード「祝賀音列の儀」の前日11月10日夜、皇居前広場には、即位を祝って約3万人市民や各界からも参加をし、アイドルの「嵐」が奉祝曲を歌いました。

天皇陛下と雅子皇后は、正門石橋の上から祝意を受けられておられました。

 

両陛下とも、平服にコートを羽織られ国民に寄り添った気軽ないで立ちでにこやかなお姿を拝見することが出来ました。

この時の、天皇陛下のコートはウール地(多分)で襟はステンカラー、フロントはぶち抜き釦、袖付けはセットイン2枚袖、袖口はカフベルト付きの極シンプルな装いでした。

 

綿ギャバジンコート

1トレンチコート - コピー.jpg2015年頃までは、バーバーりーやアクアスキュータムなどの綿ギャバジンのシングルコートやトレンチコートを着て通勤するシーンを見かかけたものです。

 

裏地にバーバリーチェックのインナーライナーをファスナーで取り付けて、脱着することにで防寒力を調整していました。

ライナーには、綿入りのキルティングしたものや毛皮も使われていました。

 

その、バーバリーやアクアスキュータムのライセンス契約も日本から撤退したこともあってか、

ここ2,3年前から、街で綿ギャバジンのコートを見かけることが少なくなってきました。

紡毛ウール地およびカシミヤ100%やカシミヤ混のコートが主流になっています。

 

ビジネスコートの選び方 チェックポイント

コートはジャケットやスーツをすっぽり覆うものであるから、サイズ表示もフレキシブルです。

モデルバルカラー.jpgJ I S(日本工業規格)ではコートのサイズ表示を次のように定めています。

チェスターフィルドのようにウエストを絞ったコートは、3元表示(ヌードサイズ 胸囲、胴囲、身長)

ステンカラーコートやトレンチ、ダッフルコートは、2元表示(ヌードサイズ 胸囲、身長)を採用しています。

J I Sでは、体型としてY  YA  A  AB  B  BE  E の7つの体型を定めていますが、コートの場合、多くのメーカーではA体型と体型BEの2種類しか作っていない場合があります。

A体型の場合胸囲と胴囲の差寸が12センチですので、胸囲90の場合胴囲は78となり、身長も155センチから5センチ刻みで表しています。

ボックスコートなどは、2元表示を採用しているメーカーが多く、身長が170センチの場合、胸囲90から100まであるとしても、全サイズ生産しなければならないと言う J I Sの強制力は無いようです。

ちなみに、BEサイズの差寸は4センチで胸囲100センチの場合、胴囲は96センチで創られています。

 

コートを買う時の服装

案外見落とされているのが、コートを買いに行くときの服装です。

コートの下に着るべきジャケット、スーツを必ず着る。

スキャーバルコート.jpgアバウトなサイズ表示でも、いざ求めるとなると、胸囲で選ぶか、身長で選ぶか迷うところです。

胸囲は、ヌードサイズに20センチ余り余裕を以って作られているのが普通で胸囲のワンサイズの違いなどあまり問題にはならないと思います。


着丈はほゞ5センチ刻みで上がっていること多いです。
着丈はコートのシルエットを左右しますから身長で選ぶ方が良いと思います。



「着丈のチェックポイント」
一般的なビジネスコートの着丈は、膝を中心に上下5センチ前後が美しくきれいに見えます。

ハーフコートの場合は、膝上20センチ程度です。

※ 既製品を求められるときは、鏡から少し離れて見ることが大事です。
近くで見ると、着丈が長く見える錯覚を起こしやすいです。



「胸囲のチェックポイント」
第1ボタンを掛けて、横にシワ(引きつれ)が出るのは失格です。
ゆとりとして全体で12センチ程度です。

 

「袖丈のチェックポイント」
自然に下した手の親指の付け根。
上着の袖が出ないようにします。

※ 既製品の場合、着丈、袖丈を伸ばすことは出来ません。
袖丈を詰める場合も、タフベルトを動かさなければなりません。
あまり大きなサイズの修正は、全体のバランスを崩しますから、出来るだけ身体に合ったサイズを選んでください。

 

フルオーダーは、ヌードサイズとともに上着を着た時のサイズも測ります。

 

気軽に着られるハーフコート

ハーフコート2.250.pngロングコートを羽織るほどでもない!

ブルゾンでは砕け過ぎ!

そのようなときに重宝なのがハーフコートです。

 

膝上10センチから20センチ、上着の着丈より5~20センチ長いハーフコート。

上着の上から重ね着はもちろんのこと、スポーツシャツやセーターの上からジャケット感覚で直接着ることも、オシャレなスタイルになります。

素材的には色柄豊富でバリエーションが広がる、薄手のジャケット仕様の生地を使います。

暖かく軽快なハーフコートで、この冬をオシャレしてみませんか!

カジュアル感満載のダッフルコート

330px-Duffle_coat.jpgウイークエンドとかプライベートな飲み会などのお洒落コート

 

ダッフルコートは

コンボイコート(CONVOY=護送船団)とも言われ、もともとは、庶民の作業着の防寒用のコートで、その後第2次世界大戦にイギリスの海軍の制服として有名になりました。

ダッフルコート、Pコートやダウンジャケットはあくまでカジュアルコートです。

ビジネスシーンで商談に向かう時、上司などに合う時は避けた方がよいでしょう。

時と場合によっては不快感を与えかねません。

 

 

 

 


お洋服のことならお気軽に何でもご相談ください。

メールはこちら
メール
パソコンやメールが面倒な方、お急ぎの方は、
お気軽にお電話またはファックスをください。
 電話 & ファックス 075-721-0880
 年中無休       
朝8時~夜10時

▲このページの一番上に戻る