コラム オーナーの投稿:記事一覧

その時折の話題やお客様との関わりを綴っています

 

障がい者の服創りに思う事
車いすユーザーの方は、日常生活ではほとんど座っているため、それを考慮したスーツをお創りいたします。 下半身が不自由な方。手にも障がいがある方。介護を要する方など、 機能的には、その障がいの程度に合わせての着脱。車椅子の操作人の身体は、必ず左右の差があります。また前後差、傾斜度など・・・ それが大きいか、少ないかの差です。極論を言えば、左右対称の身体などあり得ないのです。 その考えを(コンセプト)元に私たちは服創りをしています。
モーニングコートは学長、校長先生の必須アイテム
新任の学長、校長先生には、式典に向けての服装も気になるところす。学校行事の中でも最大の行事(式典)である入学式や卒業式やでは、正装で臨むべきです。 昼間の正礼装と言えば、「モーニングコート」です。
そもそも「仮縫いとは?」 フルハンドメイドオーダースーツならではの「仮縫い」 
洋の東西を問わずわが国でも、スーツ、ジャケットやコートなどを、テーラー(仕立て屋)に「フルハンドメイド」「ビスポーク」で注文(オーダー)すると必ず「仮縫いの着せ付け」が行われます。 そもそも「仮縫い」とは?左右アンバランスな身体を、如何にきれいでスマートに、着心地良く、バランスのとれたスーツスタイルになっていただきたいとの願いから、仮縫いを行っています。
やせ型男性のフルオーダースーツ
身体が細いからと言って、そのサイズに合わせたスーツを創ると、余計にトーテンポールのようなスーツが出来上がります。 身体が細い痩身体の方は、細さをカバーしたいと考えてている人が多く。 その意味から、胸にボリュームを持たせ、脇幅で身体にフィットさせます。
肥満と身体の歪みとフルオーダスーツ
テレビのある番組で、肥満は身体の歪みが原因の一つであると言っていました. フルオーダーはマニプレーションを施すことで歪みを解消します。
クルージングの必須アイテム「タキシード」
クルージングにはドレスコードがあります。夜のディナーの雰囲気を盛り上げるための服装規定です。思い切ってオシャレを楽しんでください。
遠来のお客様 フルオーダーメイドを求めて
本来のオーダーメイド(注文服・誂え)とはテーラー(Tailor : 男子服の仕立て屋)がビスポーク(bespoke)お客様と話し合ってスーツ(suit : 背広)を創ることです。
お気に入りのスーツやジャケットの着回し
ネクタイの色柄で雰囲気が変わります。フロントのボタンひとつでオシャレ感が生えます。スラックスは違う素材の上着と反対の色柄を履くことでバリエーションが広がります。 上着は無地ならチェック柄。上着がはっきりした柄物なら無地の生地
フルオーダーでスーツを新調
初めてスーツをフルオーダーメイドで新調することへのこだわり。年齢に相応したデザイン。流行、トレンドの抑える程度。
痩身体型男性のオシャレのコツ
何とか、身体にフィットして、着易くて、それでいて少しは太って見えるスーツを創って・・・。スーツスタイルは、「七難隠す」と言われています。胸にボリュームを持たせ、脇幅で身体にフィットさせました。
男のオシャレな和装コート。角袖コートを着る
京の街を和服姿で散策する男性を見掛けることが多くなりました。「角袖(大和コート)」は和裁でなく、すべてテーラー、洋服屋さんが縫製いたします。
メンズコートのオシャレ。ロングコートで颯爽と・・・
ロングコートを羽織って、この冬を暖かく、快適に颯爽と街歩きを楽しんでください。最近ではウール地、カシミヤ系の紡毛のコートが、その主流の座を占めています。
カシミヤのコート、ジャケットは軽いだけではありません!
繊維の宝石「カシミヤ」 時空を超えて、最高のプレステージをイメージします。着ていることが誇りです。 しっとりした上品な光沢。 ソフトな肌触り。ぬめり感。 身体を包み込むような「ぬくもり」 優れた吸湿性。 軽さを、感じさせる風合い。 優雅で上品なクォリティ高い正に繊維の宝石です。
教頭先生のお仕事と式典の服装
日々激務なお仕事をされている教頭先生に式典の服装のご紹介 その教頭先生も、京都市の場合、44歳以上で3年以上すると校長試験が受けられます。(地方によって差があります) 服装にしても、特に式典などでは、校長に次ぐフォーマルスタイルをすることによって、一層教頭としての立ち位置が強調されます。
この冬のコートの選び方。ウールコートで暖かく・・・
コートを買う時の服装 案外見落とされているのが、コートを買いに行くときの服装です。 コートの下に着るべきジャケット、スーツを必ず着る。
フルオーダーでジャケットとベストのセパレーツ
フルオーダーでは、型紙の差し込みを工夫することによって、ジャケットだけでなくベストやハンチング分を取ることが出来ます。ハンドメイドの技です。
こだわりのオーダースーツ
せっかくスーツやジャケットをオーダーメイドするなら、生地はもとより、デザイン、色や柄、オプションなどをこだわってはいかがですか? ご自分を主張して、こだわりを持って、オリジナルなスーツ、ジャケットを創ってはいかがですか?
女優、岸ユキさんのとんびコート
女優で画家の岸ユキさんがトンビコートをご注文されたときのいきさつを・・・!
薄い服は何故蒸れる
合繊、ポリコンは蒸せる。天然繊維は吸湿性、発汗性に優れています。合繊(ウレタンなど)のトレーナーを着て暑い、温かいと経験されたことはあると思います。 合繊の下着もしかりです。
ジューンブライド。結納返しの袴地料にオーダースーツを・・・
結納返しには礼服を贈りましょう。人は服装でひとを判断します。男30歳または結婚すれば世間は大人として付き合ってきます。
クールビズはジャケットでオシャレを・・・
オフィスでは上着は着ていなくても、営業などで人に合う時にはジャケットが必要になってくる。小千谷縮。これぞクールビズのオシャレなジャケット。クールビズのこだわりのシャツ。ステテコはクールビズの必需品。シャツスタイルはスラックスが目立つ!
クールビズ。夏のフォーマルスーツ
フォーマルにはクールビズは通用しません。この時期、以外に多いのが葬儀、葬式。ネクタイは必ず締めてください。クールビズは通用しません。 クールビズだからと言って、ボタンダウンのカッターシャツやノーネクタイは許され余せん。周囲、相手に対して無礼極まりないことです。
「クールビズ」夏ならではのオシャレな服装
クールビズだからこオシャレに気を配りましょう。涼しさを追求するだけでなく、周囲からどのように見られているか?TPOに叶ったコーディネートでスマートに・・・ 営業相手や周りから好印象を持たれるクールビズを楽しみましょう。
スーツの選び方。レディメイドorオーダーメイド
上着は肩で着る!もっとも重要なのは上着の肩幅。 肩幅がフィットしているものは、スーツの重みが均等に肩に乗り、軽い着心地が得られます。 周囲にも安堵感を与えます。
「ディレクタースーツ」障がい者、車いすユーザーに最適なフォーマルウエア
障がい者、車いすユーザーの、座り姿勢が美しく着心地が良い、着せやすい最適なフォーマルスーツは「ディレクタースーツ」です。お子様の結婚式に臨むにあたり、お父様にも晴れ着を着て臨んでください。
ボトムス(bottoms)をカッコよく
上着(ジャケット)とのスタイルバランスを引き立てるのが、ズボン(スラックス)なのです。 腰周りの、フィット感。タックの本数やタックの向き。 裾のシングルまたはダブルやフロントの折り目線の状態。 そして、何より履き心地が良い、見た目の美しさが要求されます。
言い訳、誤るときの服装は、真摯にまじめな恰好をしよう。
非を認め、誤るときほど、まじめな服装をしましょう。 きっちとした服装は相手に好印象を与えます。 (MSN東洋経済オンライン 参照) ...
スーツのハンドメイドは、実にお買い得です!
お試しのフルオーダー。自分のために、自分だけの、自分を主張してくれる、着易いフルオーダースーツを楽しんでください。[実質お仕立て代のみ]で、ご提供させていただいております。
オシャレと年齢。 齢を重ねるごとに、年に合ったオシャレを楽しみましょう。
齢は関係ありません。ひとに見られることを意識して、オシャレを楽しんでください。パジャマ姿で、1日中、テレビの前に座っていたらボケますよ。オシャレをして街に出かけましょう。
肥満体のロードレーサーのニッカボッカ
ニッカボッカは、山登りやサイクリングに愛用されいます。既製品では合わないので、オーソドックスなスタイルのニッカボッカをオーダーされました。 歳を経るにしたがって、体重が増え、腹回りも大きくなり、「サイクルジャージ」では体型がまともに強調してカッコ悪い・・・
スーツ(ジャケット)のゆとり寸法
スーツ(ジャケット)のゆとり寸法も体型やデザイン、流行に応じて、ある程度のゆとり寸法を設けています。基本的には腹囲のヌード寸法プラス8~⒑センチ
初めての車椅子スーツ
私が、初めて車いすを使用している方のスーツを創った時のことをお話しいたします。2002年、ホームページを立ち上げるにあたって、オーダーメイドのテーラーとして何が出来るかを考えたました。
通夜、葬式での服装コーディネート。マナーとタブー
急な通夜に何を着て行けばよいのか?人の死は、突然にやってきます。 そして、その訃報を聞いて直ちに駆けつけるという意味で、「平服」で弔問されてよいのです。しかし、平服でもよいと言っても、そこには節度あるマナーがあります。
男性のフォーマルウエアー常識マナー。 オシャレとタブー
フォーマルウエアには昼用と夜用があります。 何事かを行う時には、習慣、しきたりが存在します。ファッション、特にフォーマルシーンでは、それが顕著に求められます。恥をかかないように、常識をわきまえて、その場に臨んでいただきたいと願っております。 礼服を着るシーン。公的なところやパーティーで、ドレスコードを指定されたときは必ず従ってください。
そろそろ衣更え コートのお手入れを・・・
コートをを脱いで、スーツスタイルが目立つ季節です。 コートを片づける時に、一言・・・! ドライクリーニングに出しますか?答えはノーです。クリーニングに出さなくてもよいのです。
ひとは服装で出来る人と判断している。
「ひとは顔より服装で、見た目の判断をしている」ミドルエージ、それなりに社会的な立場も上り、収入も増え、身だしなみには気を遣い、ブランド品なども身に気を配る。 しかし、姿勢が悪ければ、どのような高級品を身に着けていても、だらしなくダサく見られます。
同じ黒色でも、礼服の生地とビジネス用の生地は違う!
フォーマル用の素材は特別に礼服用に織られた朱子織の生地です。朱子織は、密度が高く地は厚いが、斜文織よりも柔軟性に長け、光沢が際立ち、風格ある漆黒の黒色が特徴です。
車いすユーザーのスーツは前屈体・プロ必見
車いすを使用されている方は、日常的に車いすに座っているため「座位」が基本姿勢です。 立ち居のスーツを着て椅子に腰かけた場合、ボタンから上、胸のあたりが浮き上がったようになり、後ろ襟は抜き襟に、肩幅、背幅が窮屈で裾が浮き上がってきます。 正に、「前屈姿勢」です。
こだわりのオーダージーンズ・自分の体型に合わせてフィット感とかっこよく・・・
倉敷のベティスミスのオーダージーンズが京都でも求められます。定番のインディコブルーのデニム地のほか既製品に無い、シルク綿、ウール綿、コーデュロイなど豊富なアイテムから選ぶことが出来ます。ポッコリお腹や出っ尻りも包み込んですきっとしたウエストラインが確保されます。
障がい者、車いす仕様スーツの訪問受注 、出張サービス
お伺いさせていただきます。京都からJR,新幹線などで日帰りが出来る範囲の所までの交通費の実費はお願いいたします。出張料もいただいておりません。通常スーツとプライスも差を付けておりません。
超肥満体のスーツ創り
肥満体とは、胸囲-腰囲との差寸が10㎝以下の場合を肥満体と言います。身長(着丈)とサイズ(胴回り)のバランスを考慮したゆとり、上着丈の長さ調整、大きなお腹を包み込むようなマニプレーション、ヒップの形に合わせたスラックスなどの製図を行います。
お気に入りのウールスーツとクリーニング。
私どもではウールのスーツはクリーニングをお勧めしておりません。ウールその物にも油分がありますので、それをドライクリーニングの石油溶剤で洗うことにより、ウールの油分(艶)を無くし、スケールの鱗も破壊することによる、ウール本来の風合いも損ない兼ねます。
ドライクリーニングでは埃汚れは落とせない!
ドライクリーニングで使われる石油溶剤は、皮脂や口紅などの油性の物は落とすのには優れてますが、泥汚れやほこりなどにはあまり効果はありません。ドライと水性(ウェット)と松田流クリーニング
ボタンでオシャレを・・・。ボタンを変えるだけで雰囲気が変わる。
釦と一口に言っても、イタリア製、蝶貝、メタルなどいろいろな種類があります。 ボタン一つでスーツやジャケットが大いに引き立ち、オシャレな服に見えます。
ジャケットのフロントの一番下のボタンは掛けない!
スーツやジャケットのフロント(前身頃)には左右を留めるように釦が付いています。 さて、そのボタンを全部止めるべきかと言うことです。シングルの場合、フロントカットしている一般的なジャケット(上着)は1番下のボタンを留めないのが常識です。
クレームを適切に対処したことから、お得意様になっていただきました。
少し大柄の中年の男性が、女子店員を相手にスーツのことで何かクレームのようなことを言っているようでした。 女子店員は一生懸命説明をしているのですが、
フルオーダは割増料金(オプション料金)をいただいていません。
ハンドメイドはデザイン、シルエット、裏地仕様、ポケットの形など常識の範囲内であればオプションも思いのままです。こだわりのオーダーメイドスーツを創ります。

 


お洋服のことならお気軽に何でもご相談ください。

メールはこちら
メール
パソコンやメールが面倒な方、お急ぎの方は、
お気軽にお電話またはファックスをください。
 電話 & ファックス 075-721-0880
 年中無休       
朝8時~夜10時

▲このページの一番上に戻る